3/19 思いつかないときは

朝からよく晴れてます。
気温は少し低めだけど、日差しが暖か。
雨上がりで空気が澄んだ日でした。
花粉はそれなりに飛んだと思うけどね。

朝の散歩、こはるは山の麓の方へ行ってきた模様。
ファービーが家を出て、さあ歩き出そう!!というところで、こはるが帰ってきました。
こはるが付き合ってくれて少しだけ歩いたけど、ファービーの方が帰りたがって、結局すぐに帰宅。
今朝はやる気なかったね。

夕方の散歩は、カタクリの自生地を見に行きました。
日曜日でどこの公園も混んでいそうだから、近所を歩くほうがいいかなというのもあり、咲き始めたらしいカタクリを見に行こう!!ということに。
里山らしい田舎の風景がほっこりさせてくれて、のんびり歩く散歩もなかなか良いです。
カタクリは4分咲きぐらい。
ファービーも頑張って、ちょうどいい距離歩いた感じ。
こはるも、新鮮な場所で楽しかったんじゃないかな。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本のラフ8枚目。
昨日は構図が思いつかず、かくしえも何にするかで悩んでいたようですが、思いつかないときは色々資料をあたるそうです。
改めて題材についてサイト(信用できそうなの)を読んだり、改めて絵巻の全集を見たりして、それなりに考えた様子。
「感覚的にアイディアが出ないときは、知識からなんとかしないとね。」