3/17 これも早く進めたい

曇り空です。
一日中、日差しのない曇り空で、夕方には雨が降って寒くなりました。

朝の散歩は、元太郎が順番に連れ出してくれました。
こはるは山裾へ。ファービーは町内の区画を1周ですが、最近、あちこちで花が咲きだしました。
うちの近所も、ちょっと足を延ばすとカタクリの自生地があって、毎年花の季節に道案内の方が出るのですが、今日お見かけしました。
もう咲いてるのかな?1回は見に行きたいね。

夕方の散歩は阿須公園。
雨が本降りになってきて、ファービーはほとんど動かず車へ退散。
動かないファービーとは別行動で、こはるは道路に近い所を散歩。
少し早めに咲き出した桜のあたりを歩いてきました。
それでも短めの散歩になってしまったので、ホームセンターに寄って帰宅。
ちょっと歩き足りなかったけど、雨だから仕方ないね。

今日の仕事。。。

元太郎は、ひととおり仕上げた大井宿に追加の指示が入って、井戸や祠などを加筆しています。
今日は他にも色々とお仕事関係のメールが届いて忙しそう。
「昨日連絡があって、もう、佐伯城の本画にも入れるんだよね。」

それでも、「これも早く進めたい」と、迷路絵本7枚目のラフにかかっています。
この場面は、構図が思い浮かんだから、わりと調子よく描けそうなんだけど、次の8枚目が難しい。」
週末のうちに、何とかそこまで行ければいいのですが…。

しおりは、今日もアイコン制作です。
「ベクターイラスト」を描くのには、慣れや経験が必要。
絵具とは全く違いますが、これもひとつの画材なので、色々テクニックがあるようです。
しおりも使い始めの頃に比べると、だいぶノウハウを身につけている様子。

本屋さんにて

今日、元太郎が買い物に行ったイオンの未来屋さんで。
講談社の図鑑「MOVE」、中に元太郎のイラストも使われていますが、「おっ、表紙にも出てる?!」と思わず写真を1枚。
店頭見本用の本に、帯のような感じでシールが貼ってあり、そこに安土城イラストが入っていたようです。