3/13 データ調整もひと仕事

今朝は曇りから雨になり、夕方はまた曇り。
一日中雲がかかった薄暗いお天気でした。
雨でもそんなに寒くならなかった。

朝、散歩の前に本降りになり、ファービーの散歩はパス。
こはるは少しだけ外に出て、すぐに帰ってきました。
濡れてもあまり気にしなさそうなこはるだけど、やっぱり雨の中の散歩は好きじゃないのかな?

夕方は予報通り雨が止んだので、広瀬河川敷公園へ散歩に行きました。
土手の上のサイクリングロードから上流側の広場に降りて、ロングリードにして遊びました。
こはるはいつも通り、ファービーも少しだけボールを追いかけたらしい。
まだ地面が濡れていて、あまりテンション上がらなかったのかも。
でも、寒くてやる気なしかと思っていた割には、そこそこ歩いて遊んだので、まあ良しです。

今日の仕事。。。

しおりはパソコンで城イラストの画像処理をしていました。
まとめて30点のご依頼なので、まだ終わっていません。
最近、ありがたい事に色々なところから使用のご依頼を頂きますが、本ならCMYK画像にして、WEBやテレビ番組ならRGB画像、それぞれ使用目的に応じたデータサイズに調整してお送りしています。
たまに解像度が低いデータしかなくて、再スキャンすることも。

元太郎は、大井宿の仕上げ中です。
「まだ人の描き込みと影入れが残ってるけど、その前に屋根の石を描かないと。
街道沿いの家は全部石置き屋根だから、石の点々を入れるのがけっこう手間なんだよね。」
今日も新たに画像貸出のお話がありましたし、そういう時のメールも、何度かやり取りがありますから、元太郎も忙しいです。

迷路作家との交流

先日、朝日新聞の記事をきっかけにお知り合いになった小学生迷路作家、増田晃(ひかり)君から、今までで一番難しい!という「花の迷路」が届きました。
元太郎といえばお城、とお城の迷路も作ってくれています。地元の大阪城パンフ類も嬉しいのですが、花の迷路は本当に難しくて、まだ解けていません ^_^;