3/10 ルーペが欠かせない?

今朝も晴れて、ますます暖かで春らしい陽気になりました。
でも家の中でじっとしていると冷えてきて、体温調節が難しい。
今日は花粉症もひどく、せっかくの春をあまり楽しめなかったのが残念。

朝の散歩は、ポスト経由の団地周り。
こはるとファービー一緒に歩きました。
川にいたダイサギを見つけ、こはるは気になって仕方がない様子。
ファービーは鳥には興味ないんだよな。。。

4コマ 朝の散歩のファービー

①あれ?こはるは?
②どこだろう?
③お!?
④きた!!

夕方の散歩は黒須運動場。
こはるは広場に向かってどんどん進み、ファービーは河原へ。
お互い遠目に見ながら別行動でした。

河原には大きな切り株がいっぱい。
以前は林があったのに、いつの間にやら切り倒してしまった。理由は?

こはるは広場でフリスビーにボール遊び。
風もなく楽しみました。
家に着いたら風が強くなったから、早めに散歩に行って正解だった。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、等妙寺旧境内の原画発送準備中。
原画が傷つくことのないよう、段ボールを重ねて入念に梱包。
これまで宅配便で送っても、問題は一度もありませんでした。
それでも自治体関係のお仕事では、さらに信頼感があるセキュリティーサービス付きの便でお送りしています。

午後の仕事は佐伯城のラフスケッチ。
地形起こしが終わったので、スキャンデータを取り、デジタル仕事に移行します。
最近、目が衰えている元太郎、仕事ではメガネ型のルーペが欠かせなくなり、倍率も3段階揃えて使い分けています。

建物は別レイヤーを重ねて描きます。
建物を重ねたところは、レイヤーを使って地形の線を隠します。
レイヤー以外にも、デジタルには利点が…。
細かい所も拡大して描けるので、ルーペは使わなくても大丈夫!

でも、拡大しての描画は、全体感が見にくいのが難点。
別のモニターで縮小画像を出したりして補っています。
あとは石垣などを色分けすれば、ラフ完成です。