2/3 ラフ修正の繰り返し

今朝の空はさらに雲が増えました。
それでも日中は概ね晴れ。気温は暖かめ。
夕方曇って、少し寒くなりました。

朝の散歩、こはるは元太郎と団地方面。
紅梅の花が遠くからも色づいて見え、少し春めいて見えます。
これからもっと寒い日もありそうだけどね。
とっても行きたくなさそうなファービーに無理やり上着を着せ、首輪を着けてようやく出る気にさせました。
飛び出さないように、「お座り。待て。」をしてからドアを開けます。
さあ行こう!!

夕方の散歩は阿須公園へ。
ファービーは、常連のワンちゃんたちと挨拶したら、もう散歩は終わった気になったようで、すぐ車に戻ってしまいました。
こはるは、広場へ。
若いワンちゃんたちと挨拶して、テンションが上がった後、フリスビーやボール遊びで発散して戻ってきました。

今日の仕事。。。by  元太郎

今日の元太郎は、恵那市のお仕事。
まずは、先日仕上げた「岩村城下」の本画修正から。
非常に細かい部分ばかりなので、ルーペを装着しながら手を入れます。

続いて、「大井宿」ラフ修正。
特別難しい題材ではないのですが、まだラフの検討が終わっていません。
「後から後から、五月雨式に資料が送られてくるのが大変よ。」
戦国と違って、江戸時代の復元になると幕末や明治の資料もあるので、監修される方も、調べると色々出てくるみたいです。
そのたびにラフ修正の繰り返しが、けっこう負担。今日もほぼ1日がかりでした。