1/16 古い地図が必須

今朝は本降りの雨です。
日中はずっと降っていたけど、夕方気付いたら雨が止んでいました。
今後は天気回復かな?

朝は雨の中の散歩です。
家から出たくないファービーにレインコートを着せ、やっと外に出たけど、すぐに帰宅。
こはるは団地方面を歩いてきたから、だいぶ濡れてしまったね。

夕方、雨が止んだので、川の方まで散歩へ。
できるだけ舗装をした道を選んだけど、川の脇の遊歩道は、以前の台風で舗装がはげたままの砂利道で、水たまりを避けながら歩きました。
それなりの距離を歩いたけど、そろそろこはるは走りたいよね。
明日は晴れるといいね。

今日の仕事。。。by 元太郎

今日から掛川城のラフスケッチ、地形起こしを始めました。
家康の掛川城攻めでは、周囲に多くの陣城が築かれましたが、その中で杉谷城は全面発掘されているので、そちらから見る構図です。
夕方までに描けたのはここまで。

杉谷城周辺の丘陵地帯は、現在は開発によって失われており、古い地図が必須資料です。
使っているのはこの4枚。
下:掛川市の遺跡地図 左:杉谷城の地形図 左上:昭和40年頃の空撮写真 右上:大正時代の地図
中でも掛川市の遺跡地図をメイン資料にしたのですが、500m幅で碁盤目を引いたら、他の地図と合わない!?
色々な地図と比べてみると、どうも縮尺表記が間違っているようで、自分が描いた碁盤目は実際には200メートル幅だったようです。
そういう事も時々あります。