1/11 あと一つ。

今日で20日連続の晴れなんですって!!
乾燥が進んで、庭の鉢植えも、お肌もカサカサです。
庭に水を撒きついでに、庭の木の枝を切ったりしているとやることたくさん。冬の間に少しずつ進めないと。。。

朝の散歩、まずはこはるとは山の麓へ。
ファービーとは町内を一周するコース。
今日は嫌がらず歩いてくれたのは、少し暖かだったからかも。

夕方の散歩は桜山展望台へ。
普段は気が進まないファービーも、頑張っていました!
人間(しおり)は、上り坂でヘロヘロです。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」で講師です。
新年最初のテーマは「鏡」!
実際にあるものと、鏡に映るものの両方を描く課題です。
鏡に外の景色を写す人、平らに寝かせた鏡に物を置いて描く人、ガラスのオブジェを置いてガラスだけで構成する人など、それぞれに工夫されていました。
来月の完成が楽しみ。

帰宅後の元太郎の仕事は、昨夜始めたパワポ作り。
信長、家康の城を比較するのがメインテーマです。
とりあえず、使う写真やイラストを選んで、どんどんスライドを作り、後で整理する作戦ですが、1時間半の講座なので、ちょっとスライド数も多めになりそう。

しおりは、迷路絵本のクイズ案を考えていますが、だいぶ使えそうなアイディアが増えてきました。
元太郎と、どうやって絵にするか話し合いながら「これは使えそう」「これは難しいかな」と選んでみて、あと一つ、本全体にかかわるクイズ案を考えることにしました。