1/10 久しぶりの箔

毎日よく晴れます。
今日は風が強く、気温はさほど寒くないけど体感はいつもぐらい寒く感じました。
寒いのと乾燥とで手がバリバリ。
クリームをマメに塗っても、水仕事ですぐとれてしまうから、ほとんど改善されないです。

こはるはいつでも、朝の散歩に喜んで出かけるけど、寒い日のファービーとさちたろうは、渋々出かけるので、二人セットだと短めの散歩になりがち。
今日も家の界隈だけでした。寒いなら日陰から出ればいいのに。。。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園。夕陽が眩しい時間帯でした。
風が強いので、こはるとはロープのボールで遊びました。
引っ張りっこをやりたいらしく、ボールを拾っては持ってくるところがかわいい。
ファービーも元気にボール遊び。今日はとってもよく遊んでました。

今日の仕事。。。

元太郎の午前中の仕事は、昨日までに終わらせた迷路絵本のラフスケッチ4枚と、それに対応するテキストをそろえて、編集さんにお送りすること。
改めて文章を見直して、絵の中での見落としに気づいて加筆したり、絵に合わせて文章を直したりしていました。

元太郎は午後、地元公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今年最初のテーマは久しぶりの「箔」。
前回、生徒さんから「ペラペラの金箔や銀箔を、どうやったら平らに貼れるのか?」とご質問を受けて、箔を「あかし紙」に移して、紙に貼る方法をご紹介したそうです。

帰宅後、5時からは歴史群像「戦国の城」の担当編集TさんとZOOM打ち合わせ。
どの方角から、どの範囲を描くかご相談。
ちょっと資料が足りないようで、その後、国土地理院が持っている古い地図を注文することにしたようです。

「戦国の城」のラフは、ちょっと後回しにして、別の仕事を始めました。
今月末に小牧で行う講演のパワポ作りです。
講演も良いけど、本職はイラストや絵本なんだから、講演は少しにしたら?と思っています。