1/8 描いて消して描いて

今日も晴れ。連日の晴れで、乾燥気味です。
日差しは暖か、だけど気温も低くて寒い!!
そろそろ雨も欲しいところです。

朝の散歩、ファービーは今日もあまり歩かず、近所だけ。
山の方を歩いてきたこはると家のあたりで合流し、一緒に帰りました。

夕方の散歩は、隣の市で拳銃発砲事件の犯人が逃走中のニュースにビビって、そっち方面はやめて、阿須公園へ。
小さい頃に可愛がってくれたおじさんに、いっぱい撫でてもらってテンションが上がったところで、あけぼの子どもの森公園へ向けて歩き出しました。
出かけるのが遅くなって、あけぼの子どもの森公園内の山の方は、暗くなって危険だからということで行けなくて残念。
ファービーを励ましながら、いいペースで散歩できました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本のラフスケッチ3枚目を終わらせました。
ラフに関しては、細かい所まで監修を受けるお城イラストと違って、迷路絵本のほうが線が粗くて、文字通りラフ。
迷路絵本もラフの仕上げはPhotoshop。
修正液のムラを消したり、部分的に描き直したりします。

夕方、ラフの4枚目に入りました。
城のように製図的に形を起こす苦労はないけど、試行錯誤が多いのが迷路絵本のラフ。
鉛筆の線が重なり過ぎたら、練り消しゴムで薄めて、また描きます。
イメージが固まってきたらペンで起こしますが、ペンの作業でも修正液はたくさん使用。
さらにデジタルでも修正するので、描いて消して描いての繰り返しです。