1/5 鉛筆からペンに

今日も晴れて、雲もない青空です。
とっても寒くて、家の中でもいつもより暖房を高めに設定してしまった。

朝の散歩、こはるはポスト経由。
年賀状も今年の分はこれで終わりかな。
道に残った水が凍ってました。
今日は日差しがあっても寒い!!

息子が昼過ぎ、仙台に帰りました。
仙台はここいらよりだいぶ寒いそうな。
離れているといろいろ心配。。。子離れしてないかな。。。

夕方の散歩は阿須公園から、あけぼの子どもの森公園へ。
寒いから?今日から開園の割に人出が少なかった。
公園内は、山の陰で特に寒かったね。

今日の仕事。。。

しおりは、岩村城下の色塗りは、しおり担当部分が終了。
午後は別の作業に入った模様。

元太郎は、次の迷路絵本のラフスケッチ、一枚目。
今回は、昔の絵画がおもな資料。
いくつかの本をチェックし、使う資料に付箋を貼りながら、構想を練っていきます。
鉛筆でアタリ線を描いて構図をさぐっていましたが、段々イメージが定まってきて、ペンで描く作業に移り始めました。