12/30 「最強の城」

雲が多い朝、このまま曇るかと思ったけど、だんだん晴れて、暖かになりました。

朝の散歩は息子も参戦。
こはると元太郎は山方面。
藪の中にウズラらしき鳥を見つけたこはるが、浮足立ってたそうです。
ファービーは息子と出かけたけど、嬉しくてなかなかう○こが出なかったようです

夕方の散歩は智光山公園へ。
こちらも息子と元太郎で行ってくれました。
息子と一緒だとファービーのテンションが違うようで、アクティブに遊んだようです。
こはるも息子が一緒に走ってくれるので、とっても楽しそう。

今日の仕事。。。

元太郎は、大井宿イラストのラフスケッチ修正。
「今回の資料、最初に送ってくれてたら良かったのにな。」と元太郎。
けっこう手間がかかる様子ですが、寝るまでに終わらせるのが目標。

しおりは今日も、岩村城下の色塗り。
田畑にも手を入れ始めたそうで、少しずつですが進んでいます。
今日はふたりとも、恵那市のお仕事でした。

『最強の城』スペシャル

NHKの「最強の城」は、年末年始に2本放送するそうで、今日はその1本目。
元太郎のイラストは、まず芥川城(KAGAWA GALLERYでは芥川山城)が登場。
イラストの全体は右の画像ですが、使われたのは本丸のアップでした。
「当時はこんな建物があったんです」というのを見せたい場面でしょうが、「復元イラストの建物は全部想像だから、もっと全体感で見せてほしかった。」by元太郎

八王子城イラストも使われました。
「復元内容としては、自分でも納得していないイラストだけど、これは全体感がわかるから嬉しい使い方。」だそうです。

昇太師匠、けっこう八王子城イラストのパネルを使って、山城について説明してくださいました。
ありがとうございます‼
他にも元太郎のお知り合いが何人か登場して、楽しい番組でした。