12/27 しおりも色塗りに

今朝もいいお天気。
晴れて寒い日が続きます。

寒いけど、日差しが暖かだし、気温も朝から昼はでは、だんだん上がっているから耐えられる。
朝の散歩は、こはるとは年賀状などを出しに、ポスト経由の軽いコースでした。
ファービーは近所かな?アウター無しで出たけど、短い一周コースを歩いたようです。

夕方は広瀬河川敷公園へ。
今日は風がないと思ってたら、昨日より強かったそうで、こはるもフリスビーはできず、ボール遊びのみでした。
でもこはるは、本当はボールのほうが好きで、フリスビー以上に遊びに集中します。
ファービーは遊びはしなかったけど、広場近くまで歩き、車まで走って帰ったそうで、運動量としてはまあまあ。
最近お尻から後ろ足の筋肉が落ちてきたから、しっかり運動もしないとだよ。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜から始めた等妙寺旧境内のラフ修正。
夕方までかかって、1枚(全体鳥瞰図)終了。

今年の等妙寺旧境内イラストは、もう1枚、工房内の様子も描くそうで、夕方からはそちらのラフ修正に入りました。
板壁を土壁に変更とか、基本設定が変わった部分もあって、こちらも手数がかかりそうです。

しおりは、今日から岩村城下の色塗りに入りました。
まずは屋根塗り。草葺、板葺、瓦葺の3種類を塗り分けます。
線描き担当の元太郎によると、細かすぎて屋根と壁を分けられなかった所があるそうで、しおりも困っていましたが、夜にはとりあえず塗り終わったそうな。
次は山の斜面に入るそうです。

掲載誌のご紹介です。

長野県、八十二文化財団の季刊誌『地域文化』に、林城イラストをお使いいただきました。
記事は、林城イラスト監修者の竹原さんと、萩原さちこさんの対談。
特集が「山城」という事で、千田先生や昇太師匠の記事もあり、山城ファンには豪華な内容です。
表紙は、長野を中心にたくさんの山城を描いた宮坂武男さんの作品。
お城イラストの先駆者の一人だそうで、この絵の題材も林城です。