10/31 久しぶりのお客さん

今朝は快晴。
暑いと思って窓を開けると寒くなり、どこかでくしゃみも。。。
相変わらず、体温調節に苦労してます。

朝の散歩は今日も近所を歩きました。
先に出たこはるは団地方面。
後を追ったファービーは反対の方へ行っていたようで、待っても一向に会えず、帰ってみたら家に戻ってました。あら残念。。。

今日のワンズはしおりにべったり。
仕事中のしおりは、仕事進んだんでしょうか?

午後3時。久しぶりのお客さんです。
犬たちの大歓迎を受けてやっと落ち着きました。
学芸みらい社のSさん、イラスト掲載書籍を届けてくださったのですが、子供のころに『時の迷路』などをしっかりやりこんでくださったとの事で、その本も持ってきてくださいました。
元太郎も喜んで色々お話しし、時間がけっこう過ぎてしまいました。

夕方の散歩は、暗くなってから近所を歩く散歩。
光る首輪で存在をアピール。
暗くなってからの写真は難しい。

今日の仕事。。。

しおりは、『難攻不落の迷路』の遊び会用、パワポデータを作成中。
これまで書店さんで行った遊び会は、いずれも拡大パネルを使いましたが、11月27日に三郷で行われる「絵本サーキット」では、プロジェクターを使う予定。
とりあえずその準備ですが、新しい絵本が出るたび、毎回パワポも作っているので、今回もこの機に制作です。

元太郎は、恵那市の「大井宿」ラフスケッチの続き。
まだできていませんが、夜、がんばって線画は終わらせるつもりのようです。

掲載誌のご紹介です。

ひとつは郵送で届き、もうひとつは今日Sさんが持ってきてくれたもの。
それぞれ違う会社ですが、どちらも学校の先生向けの冊子類。
どちらも載っているのは教科書に描いたイラストなので、中身をお見せするのは控えますが、こんなところでもご利用いただいています。

そして、恵那市で作られた恵那の山城のガイドブック。
明知城と、岩村城のイラストをお使いいただきました。
つい先日、恵那では「山城サミット」というイベントが行われ、のべ2万人ものご来場があったそうで、多くの方に恵那の城を知っていただくきっかけになったと思います。

岩村城のクリアファイルも作られたそうです。
現在ラフを描いている大井宿も恵那市のお仕事。色々お世話になっています!