10/4 木は緑にしたい

今日は雲のない青空。
風があまりなく、午前中は日差しが強かった。
午後はだんだん曇ってきました。

朝の散歩を待つワンズ。
こはるは近所の団地あたりを歩いてきました。金木犀がいい香り。
ファービーも最近は少し距離を歩いてます。
季節の良い時期にちゃんと運動しとかないとね。

夕方、先日注文したロングリードが入荷したと、ペット用品店から連絡があり、散歩の後、受け取りに行くことに。
アミーゴで散歩。今日は元太郎としおり、さちたろうも一緒だから、こはるがとっても喜んで良い笑顔です。
ちょっと短めの散歩の後、車でペット用品店へ向かい品物を受け取りました。
明日からはニューリードだよ!!

今日の仕事。。。by 元太郎

北白川城塞群の線描きが終わりました。
次は木(山の斜面)の色です。
今回、季節の設定は『歴史群像』の発売時期に合わせて紅葉の季節という案もあったのですが、「山が複雑で、遠近差もあるから、緑の季節にしてほしい」とお願いしました。
自然な遠近感のためには、山の色のヴァルール(色の目立ち具合)が大事です。
山の重なりが複雑な場合、緑ならまだしも、色数が多い紅葉だと、ヴァルールが非常に難しいのです。