10/3 北白川城塞群、線描き中

今朝は少し雲が出ていました。
午前中は薄曇りでしたが、午後は晴れてきて、気温は案外暑かった。

朝の散歩、こはるとファービーは別々に家を出ました。
ファービーと一緒に、ヨーキーのユキちゃんのお母さんと喋っていたら、近所を回ってきたこはるが帰ってきちゃった。
ユキちゃんが苦手なファービーを付き合わせた上、ウンチしたいのを我慢させちゃってごめんね。

夕方の散歩は彩の森公園。
久しぶりなのと、帰りの買い物先が近いのとでチョイス。
ロングリードは禁止だけど、歩くのだけなら環境が整っていて良い公園です。

今日の仕事。。。by 元太郎

今日から、『歴史群像』北白川城塞群の本画!
まずは、いつものようにエアブラシで地面の色を吹き付けました。
でも今回は遠くまで見える設定なので、遠景と近景で大きく色を変えてグラデーションを付けます。
近くは黄土色ですが、遠くは白に少し藤色を混ぜた絵の具を使いました。

その後はずっと線描きです。
シャープペンの4H(秘蔵)を使って、薄い色の線で遠景を描きますが、その遠景は京都!
分からないところは想像ですが、この当時どういう寺があったかなど、それなりに資料もあるので、それを確認しながらです。
やっと京都の街が終わって、手前の城部分に入ってきました。

上と同じ状態ですが、ライトテーブルを点けてラフを透かして見るとこんな感じ。
手前は山の木に覆われた部分も多いので、あと1日あれば、線画は終わって色付けに入れるでしょう。

掲載誌のご紹介です。

イカロス出版のムック「廃城をゆく」シリーズの第8弾『決戦の城』
説明イラストを3点お使いいただきました。
写真は、「城攻めの基本戦術」ですが、こういう説明イラストって、結構何度も使われていますし、漫画やイラスト等の参考資料にもなっているようです。