10/2 いつもの事

秋らしい爽やかなお天気が続いてます。
晴れすぎて、日中は暑い。
まだまだ日焼け対策が必要です。

柿が色づき、秋らしい景色を演出してます。
こはるとファービーは変わらず元気。
過ごしやすい季節で、ファービーの運動量が少しだけ増えてます。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
行きの橋から見る夕陽が素晴らしかった。
車から降りた時は一緒に歩き出したのに、すぐに別方向へ進むファービー。
こはるが戻ってくるまで、あちこちの匂いを嗅ぎながら散歩しました。
こはるは広場で2日ぶりのロングリード。
フリスビーにボールと、楽しそうに走り回ってました。

今日の仕事。。。

元太郎は、中城グスクのラフスケッチが終了。
もう1枚、反対側の角度からも描くのですが、ここでもっと締め切りの短い仕事が2つ入ってきたようです。

まず始めたのは、久野城ラフの修正。
これまでのラフも、基本的には指示通りに描いているのですが、監修の先生と現地の発掘調査担当者との間で色々見解の違いがあったようで、ご意見すり合わせ後の指示が送られてきました。
この間の岐阜城などもそうですが、自治体関係のお仕事は、複数の方々がチェックするので、ラフ修正が多くなるのはいつもの事です。

修正後のラフをメールでお送りし、次の監修が入るまでこの仕事は一段落。

もうひとつ入ってきたのは、『歴史群像』の北白川城塞群ラフのチェック。
こちらの監修者はお一人なので、チェックのやり取りはもっとシンプル。
追加指示はありましたが、ラフを描き直すほどではないし、再チェックいただく時間もないので、今晩から本画に突入です!