10/1 元太郎 豊橋講演報告

今日も秋らしい爽やかなお天気になりました。
朝晩の気温が大分下がって、半袖だと肌寒い。
昼間は日差しが強くジリジリと暑いので、体温調節が難しいです。

元太郎は、7時半過ぎ、豊橋に向け出発しました。

朝の散歩はさちたろう。
1匹ずつ順番に連れ出しました。
今日はどちらも電信柱に寄り添っての写真。
電信柱はどうしてもチェックしたいスポットのようです。

夕方の散歩は、今日もあけぼの子どもの森公園。
しおりもさちたろうも小旅行の疲れがあって、ワンちゃんたちには申し訳ないけど、少し短めの散歩にしてもらいました。
少しゆっくり公園に到着したら、ちょうどライトアップのライトが点灯するタイミングに居合わせることができました。

元太郎の豊橋報告

今日は豊橋市の二川宿本陣資料館での展覧会初日!
お昼前に到着しました。
本陣の建物も保存、整備されていて、その奥にある資料館ですが、まるで本陣の蔵のような雰囲気です。
昼食後、さっそく講演会の準備に入りました。

展覧会の講演は、子ども向けの遊び会のこともありますが、今回の展覧会はお城イラストに絞って展示して頂いたので、講演もお城イラストに絞ってご説明しました。
1人で、たっぷり1時間半の講演を行うのも久しぶりですが、そのくらい時間があると、急がなくて良いのが楽ですね。
それなりに充実したお話ができたように思います。

講演会の後は、自然にサイン会に移行。
お城の本、迷路絵本など色々なものにサインしているうちに、閉館30分前になってしまいました。
急いで企画展示室へ。
ガラスケースの中に、壁と斜面台あわせて80点、シンプルに並んでいて、わかりやすい展示になっていると思います。

迷路原画も3点だけ登場しています。

最後に本陣の建物も見学させて頂きました。

今日は天気も良かったし、講演も満員でしたし、とても充実した1日になりました。
豊橋の皆様、ありがとうございました。