9/27 欲しいのは高さの数字

今日も雲のないいいお天気でした。
日差しがあるとやっぱり暑くなるね。
空気はだいぶ爽やかに秋らしくなってきたから、過ごしやすくなりました。

朝の散歩、今日もさちたろうが午前中用事があったので、元太郎としおりが手分けして行ってくれました。
お散歩日和です。ファービーももっと歩けばいいのに。。。

夕方は阿須公園から流れ橋を渡って岩沢公園へ。
今日はファービーのロングリードを忘れたので、歩く散歩にしました。
草むらは、穂がベタベタする草が繁茂して、そこで遊ばせたくなかったのもあるけど。。。
岩沢のグラウンドを回るコース、久しぶりなのでファービーもよく歩きました。
朝が運動不足でも、夕方しっかり歩けたら、まあ良しです。

夕食後、一番大事なドーナツのおもちゃを持って、隠す場所を探すファービー。
今日はどこに置いた?これ、気付かずに踏むと、ピュイーって音が鳴ってびっくりするのよ。

今日の仕事。。。

元太郎は、先日仕上げた岐阜城イラストに1か所指示が入って、平場をごつごつした岩盤に修正。午前中のうちに修正画像を送信しました。
でも、本画の修正がこの程度で済むのは、かなり良い方です。
夕方、監修の先生方からも確認のメールが届き、後は納品するまでになりました。

その後は、次のラフスケッチ。沖縄の中城グスクです。
2枚描きますが、どちらも遠景が見えるので、グスクの測量図以外に、広範囲の地図が必要。
そういう時に使うのが地理院地図で、国土地理院のサイトから印刷し、必要な時は貼り合わせています。
「地図も色々あるけど、地理院地図は等高線が見やすい。一番欲しい情報は、それぞれの場所が標高何メートルかっていう高さの数字だからね。」by元太郎