9/8 沖縄取材報告2

午前中は雨。
午後には雨は止んだけど、空は一日中グレーの暗い空模様でした。

元太郎は、今週末から始まる『難攻不落の迷路』の出版記念イベントの準備。
プレゼント用迷路シートに、一枚一枚サインを入れています。

その後、先日会期が終了して返却されてきた原画を額から出して、仕舞っています。
以前は、額装したまま保管することもあったけど、毎度片付けた方が、原画の所在がわかって良いそうな。


午後3時過ぎにしおりとさちたろうでCOSTCOへ買い出しに行って、帰ってきてからの散歩なので、出発が遅くなりました。
さちたろうは買い物の後始末をして、しおりと元太郎で夕方の散歩へ!!
今日は阿須公園。
ファービーが途中かなりゴネたけど、広場まで頑張って歩いたそうな。
こはるはロングリードでフリスビーやボール遊び。
雨上がりだから、かなり濡れたんじゃないの?

元太郎の沖縄取材報告2日目

昨日、中城グスクの取材を終えた元太郎ですが、一泊して、昨日は朝からおきみゅー(沖縄県立博物館・美術館)へ。
以前、『歴史群像』に中城グスクを描いた時、監修していただいた山本先生にご挨拶して色々伺ってきました。
直接お会いするのは今回が初めてです。

その後は、沖縄本島南部のグスク巡り!
グスクに詳しい二人のTさんが、見どころをご案内してくださいました。
まずは島添大里グスクへ。自然石を積んだグスクも面白いのですが、すぐ隣にあるチチンガー(井戸)がとっても深くて大きい!水は澄んでいました。

昼食の後、向かったのは糸数グスク。ここは石垣も規模が大きくて、見ごたえ充分。
沖縄本島の南のほうは、石垣の石灰岩が細かい穴だらけ。
天然の露岩と石垣が組み合わさった城壁も、ますます遺跡っぽさがあります。

そして玉城グスク。天然石をくりぬいたアーチ門が雰囲気抜群ですが、この下の外郭が、きれいに草刈りされていて、残存石垣があちこちに見え、「思わぬ成果!」とTさんたちが熱くなっていました。
最後は具志川グスクへ。海に突き出た岩の上のグスク、オーシャンビューばっちりです。

2日間グスクを見学しながらも、気になっていたのがこのチョウ。
とにかく沢山いるんですが、以前沖縄の生き物も調べたはずなのに見覚えがなかったのです。
あとで調べたら、本来は沖縄にいなかった南方系のチョウ「ツマムラサキマダラ」で、最近沖縄に定着したんだそうです。
関東で最近定着したツマグロヒョウモンと同じパターン!