8/31 いつもの手順

本日はさちたろうがワクチンの副反応でダウン・・・
しおりが担当します!

今朝は雨の空。
でも、午前中には止んで暑い1日になりました。
朝の散歩に出る頃はちょうど雨が止んだタイミングでしたが、ササっとの散歩になりました。

暑い日だったので、夕方は日が陰りだしてからの時間に広瀬河川敷公園へ。
風が爽やかに感じられるくらいになっていたので、ファービーもそこそこのやる気だったそうです笑

こはるは、いつも遊んでいる広場がちょうど草刈りの真っ最中だったため、ちょっと奥の広場まで足を伸ばしました!
元気にボール遊びをしていましたが、やはり蒸し暑かったのか、短時間でバテてしまいました(^_^;)
もう秋になるのかと思っていましたが、まだしばらくは暑さにも気をつけた方が良さそうですね。

今日の仕事!by元太郎

昨夜、線描きを終わらせた松尾山城、今日から着色です。
エアブラシで、山の凹凸を大まかに表現しておいて、土の色で斜面の表現を始めました。
戦国の山城を描く時は、いつもこの手順です。

板絵のほうも進めています。
今日は胡粉(白)と濃い緑を入れて終了。
絵画の制作は、イラストのようにパターンの決まった作業ではないので、一色入れるごとに、「次はどうするか」考える時間が必要。
なので、一気には進められません。

胡粉を溶いたので、ついでに日本画サークルで使う技法解説用の作品も、描き進めました。
同じ絵画と言っても、こういう写実の日本画は、だいたいの手順がイメージできます。
生徒さんには、その方が分かりやすいですしね。