8/28 絵画とイラストは別物

朝は雨。
しばらく降っていましたが、お昼前には雨は止んで、その後はずっと曇ってました。

朝は雨の中、傘をさしての散歩でした。
家を出たのは2匹同時。
ファービーはほとんど歩かず、こはるは団地の方まで行ってきました。
団地の中を流れる川で、久しぶりにカワセミを見たそうな。

夕方の散歩も歩く散歩。
川まで行ってコンビニによるコース。
ファービーもいいペースで歩いてくれて、助かりました。
帰り道で、久しぶりにトイプードルのラッキーくんに会いました。
飼い主さんが長く入院し、その間ずっと動物病院で預かってもらっていたそうです。
でも飼い主さんが無事退院して、今はベッタリなんだそうな。良かったね!

今日の仕事 。。。by元太郎

午前中、珍しく膠を溶かし始めました。
教室用の日本画は時々描きますが、今日はそうではなく、板にドウサを引いています。
膠を使ったにじみ止め液です。
絵画用の紙にはあらかじめにじみ止めが施してあることもありますが、板は自分でやらないといけません。

ドウサを乾かす間に、アイディアスケッチを始めました。
友人に、神社に飾る絵を依頼され、ちょっと由来のある板に描くらしい。
イラストや絵本の仕事をするようになってからは、芸術追及の絵画はほとんど描かないので、かなり久しぶりです。
「絵画とイラストは全く別物だからね。なかなか頭が絵画モードに切り替わらない。」

並行して、次のイラストも準備。既にラフ画にOKが出ている松尾山城です。
板の絵は、乾き待ちの時間も結構あるはずなので、そういう時にこちらを進めるようです。