8/5 迷路作りワークショップ

今日は1日曇り空。
気温も昨日よりさらに下がって過ごしやすい日になりました。
それでも動けば暑いけど。。。

朝の散歩で、初めてこはるが下痢をした。。。。
お腹が丈夫な子だと思っていたので、びっくり!!原因不明なのでしばらく様子見です。

午前中、元太郎としおりは地元の公民館へ出かけ、夏休み講座を行いました。
去年も「日本画クラブ」が担当して開催したのですが、講師の香川が迷路絵本も作っているということで、今年は迷路作りのワークショップに。
迷路作りの講座は久しぶりです。

まず「ハートの迷路」を使って、迷路やかくしえで遊んでもらい、続いて迷路の作り方をレクチャー。
その間に、しおりと日本画クラブの方々が、スタートとゴールの位置を決めた画用紙を準備しました。
それを各自に配って、小学生13人が、それぞれの迷路を描いてくれました。

最後は、みんなが描いた迷路を繋げて、大きい迷路が完成!
見事、スタートからゴールまで全員の迷路をたどることができました。
参加してくれたみんなも、楽しかったようです。
時間に余裕があったのと、人数も多過ぎなかったので、充分、全員をフォローできたのが良かったかな。

夕方の散歩は歩く散歩で川方面へ行ってきました。
遊歩道は草が刈られて、スッキリ歩きやすくなっていました。
まだちょっとお腹がゆるめのこはる、晩御飯は少し少なめにしました。
ファービーは、初めはゴネて、しおりが抱っこでスタートだったけど、途中からはちゃんと歩いてくれました。

午前中、体力と気力を使って、午後はしばらく寝ていた元太郎ですが、気を取り直して林城に向かっています。
週末の間に完成させなければいけません。