日別アーカイブ: 2022年5月23日

5/23 思い出した!

昨夜は雷と激しい雨でちょっとビビりましたが、今朝は雲が多いものの晴れました。
気温も上がって、日差しも強く、外は汗ばむ陽気でした。

ファービーが澄まして歩いてますが、いつも同様すぐ帰宅。
家の前でこはるを待つ、とっても怠惰な朝の散歩でした。

夕方は阿須公園。
ここでもファービーはほとんど歩かず。
こはるは久しぶりのロングリードで、とっても楽しそう。
フリスビーにボール遊び、生き生き走り回ってました。

今日の仕事。。。

午後、PHP研究所の編集のYさんと電話で打ち合わせ。
先週末にお送りした2枚の原画が届いたそうで、答えの作り方など、細かい所を確認していました。

しおりは、8枚目の色塗り中ですが、人の服装を考えていて、6枚目の塗り残しを思い出した!
6枚目にも7枚目にも登場する人物がいるのですが、7枚目のほうが大きく描かれているので、先に7枚目を彩色し、その後にそれを見ながら6枚目を塗るつもりだったそうです。
思い出してよかった。(^^)

元太郎は、4枚目の背景に入りました。
今日は、6月の仕事予定なども打診があったようで、ますます急いで迷路絵本を終わらせないといけなくなっています。
この場面も、「エアブラシの下仕事がだいぶやってあるから、短時間で仕上げまで持っていきたい。」との事。

奈良の万葉文化館「香川元太郎の絵本展」が昨日無事に終了いたしました。
いらしてくださった皆さま、博物館と関係者の皆さま、ありがとうございました!