日別アーカイブ: 2022年5月19日

5/19 二人とも次の原画へ。

今日も朝からいいお天気です。
気温も暖か!!洗濯日和です。

朝の散歩では、ファービーは毎日ほとんど歩かない。
今日もすぐに帰宅。朝のほうが気持ちいいのに。。。。
こはるは藪の中の方まで潜っていってしまうから、元太郎が引っ張り出したそうな。
ダニやノミは草むらにいるから、ホントはあまり傍に行かせたくないんだけど、犬はそういう所好きなんだよね。

夕方の散歩は彩の森公園。
帰りに買い物に寄りたいところの近くです。
ここは、うちのあたりより少しだけおしゃれな感じ?
普段見かけない犬種にも会えるし、今日は珍しくコッカ―スパニエルとも挨拶したそうな。

今日の仕事。。。

しおりは、新しいイラスト、迷路絵本8枚目の色塗りに入りました。
いつものように、まずは矢印、メインキャラクターから始めます。
「ここも人が小さい~。」byしおり

元太郎は、豊前松山城のラフスケッチの続きから始めましたが、午前中に地形起こしが終了。

建物は、地形の線画をスキャナーで読み込み、ペンタブで描き込みます。
「建物はあくまで案。修正が入ることを想定して、データで描くのがいつものパターンだね。」by元太郎
昼過ぎにこの作業も終り、編集さんにメールで送信しました。
しばらくは、監修待ちです。

午後は、昨日しおりが校正したメモを見ながら、仕上げた2枚の原画を修正。
夕方からは、元太郎も新しい原画、3枚目の背景に取りかかりました。
まずは、遠景からスタートしたようです。

掲載誌のご紹介です。

「幻の城多聞城」は、奈良の多聞城研究会(地元のボランティア団体)の方々が作っている解説冊子。
以前から、元太郎が若い頃に描いたイラストが載っていますが、改訂版でも引き続きお使いいただいたようです。
地元の方を中心に、見学にいらした方などにご覧いただければ幸いです。