日別アーカイブ: 2022年4月30日

4/30 講演会・ギャラリートーク報告

今朝は朝から青空。
風が涼しく、日差しの割に暑すぎない、爽やかな一日でした。
窓を開けて空気を入れ替えたら、スッキリしました。

元太郎は、朝、6時半ごろ奈良へ出発しました。
犬たちはまだ寝ていたね。。。

夕方の散歩は智光山公園。
ゴールデンウィークの行楽日和で、公園内は夕方なのに人が多かった。
なので、今日は歩く散歩にしました。
キャンプ場も賑わっていてテントがいっぱい。
キャンプ場じゃないところでも、あちこちでテントが。。。流行ってるのかな?
春の花が終わって、今日は、ハンカチの木が見頃でした。
次はバラ?

元太郎が写真と、今日の講演などの様子をLINEで送ってくれました。
ここからは元太郎の報告になります。

元太郎のイベント報告です。

今日は、万葉文化館での講演会とギャラリートーク。
講演会には80名のご予約を頂きました。
講演は、歴史復元イラストがテーマだったのですが、展覧会は迷路絵本展が中心だったので、やはりある程度はご家族、お子様もいらしていました。
それでも、ちょっと詳しい説明をするとすぐ時間が経って、講演はたっぷり1時間話してしまいました。

その次はギャラリートーク。こちらは30分で切り上げたのですが、その後ご質問を沢山いただいて、嬉しかったです。

そして最後はサイン会。通常ペースで行いましたが、とても沢山のご参加を頂き、全部終わったのは夕方6時過ぎ!さすがに疲れてきて、途中で1冊失敗して新しい本に交換する失態も。
午後から閉館まで拘束してしまったお子様もいましたが、みんな静かにお待ち頂いて、流石奈良の子供達です。
前回の講演も聞いて下さった方もいました。
また、子供の頃に、僕に手紙をくれて、それに対して僕が送ったお返事を、大切に持ってきてくれた大学生もいて、感激しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。by元太郎