4/22 10枚目の本画スタート

今日は朝から青空。
日差しが眩しい!!

雨上がりの朝、緑が眩しいです。
家の中にまだ冷気があるけど、外はとっても暖かで、ちょっと歩いただけで汗ばむ陽気でした。

夕方は、彩の森公園へ。
どこへ行ってもファービーは「歩かない!!」とゴネるね。
こはるは亀に興味津々。うちの「カアちゃん」と同じ種類だった?
この公園には、フレンドリーなワンちゃんが多くて、いろんな人とごあいさつ。
ファービーも調子が出てきて、楽しく歩いてきたようです。

しおりは。。。

今日も、迷路絵本5枚目の生き物の色塗りを進めています。
昨日手こずった上の大きな魚がやっと仕上がり、今日は真ん中あたりの「なんとかサウルス」を塗ったそうな。
聞いても覚えられない。。。

元太郎は。。。

昨夜、9枚目の線描きが終わりましたが、朝、まだ疲れてない目で全体をチェック。
描き忘れ等に加筆し、仕上げに薄めたアクリルメディウムを吹き付けて、鉛筆を定着させます。

次は10枚目の本画に入ります。
まずは、ラフで迷路のコースを決めて行き止まりなどを作ったら、それを原画の大きさに拡大コピーします。
コピー機の最大サイズよりも原画のほうが大きいので、拡大コピーは2枚分割で取って貼り合わせます。

拡大したラフに、かくしえ等も色ペンでマークしたら、それを原画の裏に貼り付けます。
夕飯前に、背景の色をエアブラシで吹いてました。
ライトテーブルでラフを透かして見ながら、背景色に色の変化をつけています。
夜、線描き開始です。