日別アーカイブ: 2022年4月20日

4/20 色と構図が大事

今日は曇り。
気温も予想より上がらず、ちょっと肌寒い1日でした。

朝の散歩で、さちたろうの運動も兼ねて、こはると久しぶりに川まで行ってきました。
河原まで降りたのも久しぶり。
桜の時期に、川沿いの桜を見にこなかったなあ。。。

ファービーも一緒に家を出たのに、全く行く気がなかったようです。
でも、家に帰ったら、イキイキした目で「遊ぼう!!」だって。。。

午後、PHP研究所の編集のYさんとzoomで打ち合わせ。
帯の文句のうたい方とか、どうやったら購買意欲を高められるかとか、営業に関してのお話が多かった様子。
夏の発売を見越しての打ち合わせ…締切的にはますます追い込まれています。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
ファービーは広場までは行かず、ゆっくり道端の匂い嗅ぎ。
こはるは広場でフリスビーとボール遊び。
それぞれ楽しみ方が違います。

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本5枚目、今日も魚の色を塗ったそうな。
「たくさん魚がいるのよ。。。」byしおり

元太郎は、迷路絵本9枚目の線描きの続き。半分できたね!
「この段階だと、5枚目と9枚目は雰囲気が似てる。
周囲の色が入ると、だいぶ違うと思うんだけどね。」by元太郎
いつもの迷路絵本だと、本や場面によって描くテーマが違いますが、今回は迷路そのものがテーマ。
いつも以上に、場面ごとの色や構図の変化が大事になりそうです。