日別アーカイブ: 2022年4月13日

4/13 考えるのが大変

薄雲が広がっているけど、今日は晴れました。
天気は下り坂で、明日は雨になり気温も下がるそうな。
気温が不安定で、体調を崩しやすい時期だから、気をつけて生活しないとです。

朝、昨日元太郎が教えてくれたコースを、こはると行ってみました。
人の家に入っていきそうな細い山道を恐る恐る進むと、ちゃんと住宅地の公道?に出れました。
ちょっと山道を味わいつつ朝の散歩には程よい距離感。コース選択の幅が少し広がりました。

夕方は阿須公園。
行く予定だった川の脇の道には行かず、公園内を匂いを嗅ぎながらゆっくり歩きつつ、顔見知りのワンちゃんや飼い主さんとのご挨拶で、結構時間が過ぎてしまった。
ファービーはあちこちで「行かない!1歩きたくない!!」とゴネまくり。。。
今日はノリが悪かった。

しおりは。。。

迷路絵本4枚目の色塗りを進めています。
今日も昨日に続いて人物の着色。塗り忘れている人の洋服や靴などを塗って、次は生き物に入るところ。
小さい所ばかりなので、全体としては大きな変化ではありませんが、人や生き物は、建物などよりも、細かく丁寧に描かないといけません。

元太郎は。。。

午前中は、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」の講師の仕事で出かけました。
今回のテーマは「柄のついた布」
布の皺やうねりで、柄がどう変化して見えるか!の勉強だそうです。
結構難しい題材だけど、みなさん上手に形が取れたようで、来月、仕上げの予定だそうです。

帰宅後は、迷路絵本7枚目の線画を仕上げました。

夜には、8枚目に入りました。
ラフスケッチの中で、迷路の正解コースを決めて、分かれ道に行き止まりを作る作業です。
「迷路を考えるのが大変。でも、今回は迷路が主役だから、迷路にやりごたえがないとね。」
元太郎の意識の中では、今までの迷路絵本は、忍者とか恐竜とかのテーマが主役で、迷路は少し簡単でもよいと思っていたようです。