4/8 塗り変えた!

今日は久しぶりに雲のない、いいお天気です。
気温も上がって、すごく暖か。いつもより薄着で大丈夫でした。
まだ、いつ寒くなるかわからないから油断できないけど。。。

朝の散歩も日差しが暖かで上着いらず。
ファービーも日向ぼっこをしたいのか、たいして歩かず、あちこちでおすわりをして動かなくなります。こはるを待っているのかもしれないけど。。。
うちの入口通路の土部に、毎年ドクダミが茂ります。タマリュウを植えていたのに、どこからか飛んできたドクダミの方が強い!!
草取りの時、コンクリートの下の届かないところに根っこが残り、すぐに復活してしまうので、諦め気味です。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
昨日歩きだったから、こはるを走らせるのが目的です。
こはるはグラウンドの端で、フリスビーとボールでとても楽しげに遊んでました。
が、ファービーはグラウンドに行く手前で回れ右。
ゆっくり歩道脇の草むらの匂いを嗅ぎながら、駐車場に戻ります。
車に到着したのは、遊び終わって戻ってきたこはると同時でした。

しおりは。。。

迷路絵本3枚目の色塗りを進めています。
青い翼竜は、既に黄色系の色で描き終えていたのですが、他の生物とのバランスを検討して、青い色に変えたんだそうです。
「半分以上塗り変えたね。塗り変えると厚塗りになって、色がもたつきがちだけど、そんな感じは見えない。上手いもんだ!」(元)

元太郎は。。。

羽衣石城イラスト、加藤先生のチェックが終わりました。
ちょっとだけ加筆して、歴史群像の編集部に発送準備。

今日は英語のメールを書く必要があり、それもひと仕事。
翻訳ソフトを使って書いたものの不安があるので、私たちより英語力が高い息子にも手伝ってもらっていました。
その後も色々な仕事が…イラストの色調補正の依頼があって、Photoshopで加工中。

そんなこんなで、夕方からやっと迷路絵本再開。
ラフスケッチに加筆して迷路にする作業が終わり、クイズのネタなどを描き込んでいます。
今日の夜には、本画の制作に入れるかな?

掲載紙のご紹介です。

奈良新聞に、万葉文化館で開催中の迷路絵本展の記事が載ったそうです。
某教科書出版社のTさん(奈良県の方)が、記事を送ってくださいました。
「要点を正確に書いてくれてる。」と元太郎。
4月30日には、元太郎がもう一度万葉文化館に伺って講演するのですが、その情報も告知してくださっていました!