3/31 テーマは紅葉の山並み

朝はうっすら雲があるも晴れてます。
午前中は暖かでした。
でも、だんだん曇ってきて、夕方は風も出てきた。。。夜、また雨が降ってます。

線路の向こう側の林が、だんだん緑色になってきた。
これからは日々、色合いが変わっていくので面白いのよね。
こはるが戻ってきたところにファービーが。。。まだ、用を足していなかったので、こはるも付き合ってくれて、一緒に帰りました。

夕方は広瀬河川敷公園へ。
雨が降りそうな天気になってきました。
せっかくサイクリングロードが桜並木なのに、また花曇りで残念です。
今朝、こはるは7種混合ワクチン接種したので安静にした方が良いのかもしれないけど、元気が余っていたので、グラウンドの端でで少しだけボール遊びをしました。
今日はファービーもアクティブ!!

仕事は。。。

写真は昨夜、迷路絵本3枚目の色塗りに入るところ。
でも今日のしおりは、昨日打った3回目のコロナワクチン接種の副反応で、39度の熱が出てダウンしてます。
今回が一番ひどくなっちゃったね。。。明日には熱が下がると良いんだけど。

元太郎は、羽衣石城の色塗りを進めています。
紅葉の山並みを描くのが今日のテーマ。
まず藤紫を使って、山の凹凸に沿って影色を入れ、山の形を作ります。
その後、紅葉らしい黄色やオレンジ色を入れていきます。

現在、茶色を彩色中。ここまでの色で山の基本を作ったら、その後は緑や赤などで、変化を加えるそうです。
「紅葉の山って、いろんな色があるけど、特に鳥観図は基本色を決めたほうがまとめやすい。
城を目立たせることも考えると、黄色~オレンジくらいを基本色にして、藤紫の影でまとめるのが良いと思うんだけど、難しいね。」

小学校6年用の社会科資料集でお世話になっている文溪堂さんから、原画が返ってきました。
もう10年くらい前に描いた歴史迷路ですが、現代のところだけ加筆修正しながら、いまだ現役で活躍中。
迷路の正解コースは、時代の順番に添っていて、各時代に一つずつかくしえとかくし文字が…「よくできてる」と元太郎も自画自賛。