2/4 切手ふたたび

晴れたけど、雲が多い1日でした。
そんなに寒くないけど、日差しが少なめだと、雰囲気、寒そうな感じがするね。

朝は、先に家を出たこはるが帰ってきたところで、家を出たばかりのファービーに会いました。
こはると一緒に帰りたいファービーを促して散歩へ。

夕方は、智光山公園へ。公園内はとっても人が少なかった。
今日は歩く散歩にして、久しぶりに木道を歩きました。
こはるの引っ張りが相変わらず強くて大変。
夕方の散歩は、ファービー、よく歩いたね。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜ちょっと遅くまでかかって衣笠城の線描きを終わらせ、今日は彩色に入りました。
山城は、まず斜面の土色から始めるのがいつものパターン。
茶系の色の濃淡で基本の地形を描いています。

しおりは、大威徳寺の着色、細部の描写です。
今日は、石垣に白い石、黒い石の変化を作りました。
まだ建物の壁や樹木などが残っていますが、それらは元太郎が描くことにしたそうで、一旦これで終了です。

夕方、元太郎の衣笠城も樹木が入っていました。
さっきは土色がけっこう濃い色に見えましたが、もっと濃い木の緑が入ると、土色もあまり目立ちません。
色って、絵の全体のバランスで違って見えるから、あちこち手を入れながら完成させていきます。

しおりは、歴史イラストの彩色が一段落したので、途中になっていた迷路絵本の仕事に戻りました。
やりかけていたアイテムの設定画で、まだ形をさぐるアタリです。
アナログなら鉛筆で薄く描くところですが、デジタルだと、こんなアタリの取り方もあるのね。

切手 「Tokyo flower greeting」

東京都内の郵便局で発売されるご当地フレーム切手(63円切手)です。
元太郎は、20年くらい前に、東京のふるさと切手の原画をけっこう描いていたのですが、今回、その頃の切手がこんな形でリメイクされたそうです。
著作権は日本郵便さんに譲渡しているので、元太郎の名前はありませんが、10枚のうち5枚が元太郎の絵(アジサイ・イチョウ・ツバキ・フジ・コスモス)。
切手としては割高(10枚で1220円)ですが、ギフト用には良さそうです。
郵便局のネットショップでは、明日から発売開始だそうです!