1/13 ようやく一段落

今日は晴れて、暖かくなりました。
風がなく、寒さが緩んで少しホッとできた感じです。

元太郎は、午後から、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
家を出たのはお昼前。外で軽く食事をして、1時からの活動です。
「みなさん、マイペースでの制作ですが、今日は作品が完成した方も何人かいらっしゃいました。
また今年も無理なく絵を描きましょう。」(元)

朝の散歩はいつも通り、近所を歩いたけど、今日は夕方も歩く散歩に。
最初はゴネたファービーをしおりが抱っこで連れ出して、川まで行きました。
諦めて歩き出したファービー、引っ張り気味のこはるを宥めたり、気を引いたりしながら、川の脇の遊歩道を歩きました。
ファービーと一緒の歩く散歩は、こはるにはちょっと物足りなかったかも。。。

しおりは、岩村城の彩色、草の描写を続けて、ひととおり終わったところ。
木を描くのは元太郎の担当になっているので、ここで一段落です。

元太郎は、今週は絵画講師が続いたので、「石垣造りの様子」イラストの進みはペースダウン。
でも、このイラストで一番気を遣う石垣の描写が、ようやくこちらも一段落。
残りの人物は、しおりが色塗りを担当するそうな。
今晩からは2人とも新しい仕事に入れそうです。