1/8 二人ともお寺

今日も快晴、とっても寒い朝です。
日中は少し空気が緩んで、過ごしやすかった。
でも、今年の冬は寒い!!

朝の散歩。。。こはるのいい子アピール。実際、とってもいい子だったそうな。
ファービーは少しだけこはるを待ってたけど、寒さに負けてすぐに帰宅。

夕方は阿須公園。
最近こはるも洋服を着てるけど、ニットだから、枯れた芝生がくっついて、家の中にまで持ち込んでしまう。。。こはるサイズの洋服はなかなかないので貴重な可愛い服なんだけど、そこがちょっとね。。。
ファービーの服選びも難しくて、今年買ったのは、みんな小さくて着れなかった。。。
シーズーにしては体長が短いんだけど、胴体がムッチリして太いからベストフィットのものがなかなかなくて。。。手作りできればね。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、尼崎城の天守イラストを仕上げ、監修用の画像をメールで送信。
「白バックだから、すごく気をつけて丁寧にホコリを取ったんだけど、それでもスキャンデータを見ると、あるんだよね。
服着て仕事してると、もうホコリが入るのは宿命かね。」

午後からは、等妙寺旧境内の彩色に入りました。
まずは遠景を仕上げ、次は斜面の木や草を描いています。

しおりは、正家廃寺の建物彩色中。
この作業も、ひととおり終わったらまた元太郎に戻して、次の仕事が回ってくる予定。
次は、等妙寺旧境内の建物かも。
今日は、二人ともお寺の仕事でした。

動画ご紹介

12月にご紹介した『古地図で愉しむ!真説「名城」の秘密』を、監修の小和田哲男先生が動画でご紹介されています。(さすが、チャンネル登録数もすごい数)
元太郎の名前も随分出していただいて、元太郎の著書まで紹介してくださいました。
ありがとうございます!