12/30 イラストの仕事に集中

今日もよく晴れました。
気温は、ここのところの中では少しだけ暖かな気がしました。

朝の散歩、元太郎とこはるは山へ。
たまに「こっちがいい!!」と引っ張っていくこはる、毎日同じところじゃ飽きるらしい。
山に登るまではしませんが、山裾の林などを歩くコース。
河原に行くコースもあり、うちでは「山」「川」と呼んでいます。

ファービーは朝は近所だけ。
こはるの帰りを待っているけど、なかなか来ない。。。
それでも待ちたいファービー、結局帰って来なくて、先に帰宅。残念だったね。

夕方の散歩は、息子と娘のコンビで出かけました。
行くつもりだったところが駐車場が年末休みで停められず、あちこち放浪の末、阿須公園へ行ってきたそうな。
沈下橋を渡って、岩沢公園でフリスビー。
暮れの公園や施設は普段と勝手が違うようで。。。明日はどうするかな。

岩村城の建物塗りがひと通り終わったしおり、今日は山の斜面塗りに入りました。
単純に塗り分ける建物と違って、微妙な変化を作って地形を現していく難しい作業。
元太郎によると「山城イラストの色塗りで、一番大事なところ」だそうです。

夕方、ここまでできました。
「立体感が出てきた。良い感じ!」と、元太郎も納得。

元太郎は夕方、等妙寺旧境内の線描きが終了しました。

そして次の仕事へ。
等妙寺旧境内のもう1枚、「石垣造りの様子」の線画に入りました。
流石に30日ですから、もう仕事のメールも入らないし、二人ともイラストの仕事に集中しています!