12/26 4枚目、楽なはず!!

今日は朝からよく晴れました。
夕方からグッと気温が下がり、この冬一番に寒く感じた!!

朝の散歩の時、さほど寒くないかなと思ったけど、霜柱はしっかりできていたようです。
やっぱり、日陰は寒いね。

今日は年賀状を印刷し、一筆書いて、夕方の散歩の時にポストへ投函しました。
肌が出ているところがとっても冷たい!!帽子や手袋、マフラーなどの防寒具が必須です。
寒い中、ファービーも元気に歩いてくれて助かりました。
ポストから、神社、DVD返却のためお店にも寄って、それなりの距離歩きました。
こはるの引っ張りが凄くて、大変だったけど。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、ひととおり輪郭を描き終わった岩村城に、今度は屋根瓦や石垣など、細かい線を入れて、定着液を吹き付けました。
乾かした後、一旦ビニール袋に入れて保管します。

今日は、年賀状もひと仕事でしたが、犬の散歩の後は新しい線描きを始めました。
岩村城と同じ恵那市のお仕事、正家廃寺です。
ここのところ次々始めた自治体のお仕事の本画制作の4枚め。
尼崎城は、しおりが壁の白を塗った後で窓を描く段取りもあるようですが、まずは4枚ともひととおり線描きしておきたいようです。
「正家廃寺は、4枚中で一番、楽なはず。線描き、2日で終わるはず。」(元)