12/14 ペンタブ活躍中

朝は雲が多いものの、青空も見えていたので、晴れ?と思ったけど、時折雨が降る曇り空。
気温も低めで、結構寒い!!冬らしいお天気になってきました。

朝は元太郎としおりが手分けして散歩に出てくれました。
久しぶりにしおりに連れられて、ご機嫌のこはる。
待っていたファービーと合流して、一緒に帰ってきました。

夕方はさちたろうとしおりで近所を歩く散歩。
最初は行きたくなさそうなファービーでしたが、途中からはスピードが上がり先導してました。
途中で一気に暗くなってきたから、首に装着したライトが活躍!
特に、黒いこはるには必須アイテムです。

今日の仕事。。。

しおりは昨日撮影した動画の編集作業をしています。
パソコンに無料で入っていた動画編集ソフトでは、やりたいことができず、有料ソフトを購入するには高額だから、今回は、既に画像編集で使っているPhotoshopの動画編集機能を使って作業を進めることに。。。
ここまで至るにもだいぶ時間を使った模様です。

今日の元太郎は、まず、朝一番で指示が届いた恵那市の正家廃寺ラフ修正。
自治体のお仕事は、歴史群像の仕事などと比べると、イメージが曖昧な状態でスタートすることが多いです。
ラフを見て先方も色々な方に意見を聞いたりするので、どうしてもラフ修正を繰り返すことになりがちで、これも何度目かの修正です。

午後は、地元の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今日は、今年最後の活動ということで、皆さんでお茶をして終了しました。

帰宅すると、今度は下呂市の大威徳寺のラフ修正指示が届いていました。
ラフで修正が入りそうな建物などは、デジタルで描いているので、直すのは手描きよりちょっと楽。
「自分のイラストは手描きだから、ペンタブも使う機会が少ないかと思ってたけど、自治体の仕事をやるようになってから、しょっちゅう使う。
買ってもらって役に立ってるよ。」

色々な仕事があるのであまり進んでいませんが、尼崎城の本画も、ようやく城の本体に入ってきました。
本画は手描きですが、このイラストも、ラフでは何度か修正しています。