12/9 誠品書店版カバー完成

昨日の雨が上がり、雲が切れてきました。
日中はよく晴れて、日差しが暖か、気温も上がって過ごしやすかったです。

だんだん晴れてきて、朝の散歩に出る頃には青空になりました。

午後はしおりとさちたろうで、コストコに買い出しに行ったら、すっかり帰りが遅くなってしまった。
それから散歩に出たので、暗い中の散歩になってしまいました。
ライトを装着し、近場を歩く散歩でした。

今日の仕事。。。

しおりは、台湾の誠品書店向けカバーのデータがやっとできて、最後の色彩調整中!
台湾の絵本は、通常はカバーなしですが、誠品書店版はカバーあり。
カバーの表は本体の表紙と同じで、カバー裏は日本版の見返しの絵が入ります。
どちらにもかくし文字とかくしえを追加し、読者はカバーを外して、誠品書店版だけの遊びを楽しめる趣向です。
去年も誠品書店版『恐竜の迷路』に、オリジナル付録を作りましたが、その成果があって誠品書店の遊び絵本部門で1位を獲得したそうで、今回も力が入っています。

元太郎は、二本松城の模式図の仕上げ作業に入っています。
ベースになる「蒲生氏時代」の原画に木を追加しました。

Photoshopで木を追加した部分のレイヤーを作って、もとの絵に合成。

3つの時代それぞれに木のレイヤーを載せて完成!
時代が下るにつれて、木の部分が少なくなっていきます。
確認用のPDFを先方にお送りして、この仕事も一段落。
夜からは、打診が来ていた正家廃寺のラフ修正。
いよいよ仕事が立て込んできました。

イベントのお知らせです!

元太郎は、今年も「お城EXPO」でワークショップ「お城を描こう」を行います。
上記リンクページの、「ワークショップ&セミナー」の写真が、昨年の「お城を描こう」の様子です。
18日の13時からですが、例年当日の午前中から整理券が配布され、例年満席になるそうです。当日お早めにどうぞ!