12/6 どちらもハイブリッド

今日は1日暗い曇り空。
雨が降りそうで降らなかったけど、日差しがないせいか気温が上がらず、とっても寒かったです。

朝の散歩での一枚。
スズメが生る木?スズメも寒そうだね。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーは犬の集団のところは苦手で、避けて歩いてました。
こはるは大はしゃぎであいさつした後、広場でフリスビー。
この後、ホームセンターで買い物して帰宅。
曇っているからいつもよりも暗くなるのが早い!!

今日の仕事。。。

しおりは、今日も台湾の誠品書店版『無人島の迷路』のために追加するかくし絵、かくし文字を作っています。
週末に作っていたページが完成!

続いて、表紙用のかくし文字に取り掛かりました。
これも、一度データで下絵を作ってから本番に入っていますが、手描きの素材はもうできたかな?
これからデータ上での合成作業ですが、だいぶ要領を得てきたように見えます。

元太郎は、今日から二本松城の模式イラスト、本画を始めました。
戦国末期、江戸初期、江戸前期、3期の変化を見せるイラストだそうです。
同じ角度から3枚描くので、まずは本画の紙にラフスケッチを貼って、地面色を吹き付けています。

戦国末期から線画を始め、夜にはひととおり描き終わった様子。
次は江戸初期ですが、戦国末期と共通の部分もあるので、変化した部分だけを描いてデータ上で合成するつもりのようです。
しおりだけでなく元太郎の仕事も、今回はデータと手描きのハイブリッド!

イラストを番組で使っていただきました

夜7時半、BSプレミアム「日本百低山」岩櫃山の回で、岩櫃城イラストをお使いいただきました。
リポートの方が登っているのを見たら、本当にすごい岩山!

イベントのお知らせです!

元太郎は、今年も「お城EXPO」でワークショップ「お城を描こう」を行います。
上記リンクページの、「ワークショップ&セミナー」の写真が、昨年の「お城を描こう」の様子です。
18日の13時からですが、例年当日の午前中から整理券が配布され、例年満席になるそうです。当日お早めにどうぞ!