日別アーカイブ: 2021年11月24日

11/24 新作も大変そう

今日は、いいお天気。
気温がグッと下がって、朝はとても寒かった。

朝の散歩は近所。
気温は低いけど、日差しが暖かなので助かります。

元太郎としおりは、今日もお出かけ。
PHP研究所へ、迷路絵本の新作について打ち合わせに出かけました。

初めてお会いする外部の方にも、色々とアイディアを頂いてきたそうです。
最近、元太郎は、城などの復元イラストに手こずっていますが、迷路の新作もかなり大変な仕事になりそう。
自分で自分の首を絞めてる?「でも、読者にとって魅力的な本にしたいしね。」(元)

夕方の散歩は、さちたろうが2匹連れで、あけぼの子どもの森公園へ行きました。
平日なので、空いてるかな?と思っていたけど、案外混んでる。。。
デートスポットにいいのと、撮影スポットにいいのと、秋の紅葉狩りにいいのと、犬の散歩にもいいから、人が集まるんだろうな。
雑誌?の撮影もしていた。
引っ張り気味のこはると、マイペースなファービーを連れての散歩は、距離のわりに結構疲れました。

掲載誌のご紹介です。

今日は2冊、まずは『歴史研究』
歴史ファン向けの本ですが、タイトルの通り、専門的な研究も紹介しているアカデミックな雑誌です。
巻頭に、元太郎の鎌倉イラストをお使いいただきました!

そして、『キーパーソンと時代の流れで一気にわかる 鎌倉・室町時代』
なんとこちらも同じ鎌倉イラスト!
他に「平泉」もお使いいただいたそうですが、来年の大河ドラマが「鎌倉殿の13人」というわけで、鎌倉への注目度が高まっているようです。
もう来年の大河・・・1年が早すぎます。