日別アーカイブ: 2021年11月21日

11/21 今度は原画修正

雲が増えてきて、天気は少しずつ下り坂の予報です。
夕方から雨になり、明日も残りそう。。。寒くなるかな?

外が暗くなってきたので、夕方の散歩は、いつもより早めに出ました。
少し雨も降ったそうな。
広瀬河川敷公園のサッカー場の脇の方で、こはるはフリスビーをして遊びました。
帰ってきた時、足の裏が泥で真っ黒だった。
ファービーは、スロースタートで別行動だったけど、「こはるが帰ってくるのを待ってる!!」と道の途中で待ち体制。
こはるが戻ってきたら、飛び上がって喜んだそうな。

今日の仕事。。。

元太郎は、二本松城は模式図3枚を描き終えて、担当さんに送信しました。
でも、まだラフスケッチです。
今回は仕上がりも「模式図」ですが、ともかく色々来ていたラフ修正が一段落しました。

次に始めたのは、本画の修正。
3年前に描いた本佐倉城イラストですが、先日、史跡がある酒々井町の文化財担当の方に、最新情報を教えていただいて、色々修正すべき点が出てきたようです。
基本的に、復元イラストは監修者もいることが多いですし、後から調査研究が進んで内容に食い違いが出ても、修正しないで「その制作当時の考証です」と扱うことが多いのですが・・・。

どうしても必要な時は、原画を修正することもあります。
このイラストは、来年1月に元太郎が案内する見学会の資料で、メインに使う想定。
自分の考証のイラストですし、説明内容と食い違うのが嫌で修正したんだそうです。
イラスト修正は1時間ちょっとで終わらせましたが、その後、見学会資料の文章を修正する方が手こずっていました。