11/20 デジタルの利点

今朝は雲がない晴天です。
日中はとても暖かでした。

先に散歩に出たこはる。
塀越しにのぞいたら、「あ、ファービーだ!!」
と、追いかけ、合流して一緒に帰りました。
ファービーにあまり感動はなかったけどね。。。

夕方は、しおリと元太郎が行ってくれました。
しおりは、夕方から用事があるので、時間制限があり、神社の脇の階段を降り、川の脇の遊歩道を歩く散歩にしました。
家を出たところでは、とっても行きたくなさそうなファービーでしたが、しばらくしてからは、いいペースで歩いてくれました。
こはるにとっては物足りなかったかも。。。明日も日曜日だし、来週は元太郎たちが出張の予定もあるので、走って遊ぶのはしばらく先になっちゃうかも。。。

今日の仕事。。。

連日ラフスケッチの元太郎、昨日から二本松城の模式イラストのラフ修正で、ずっとペンタブレットに向かっています。
以前、手描きだけでやってた時は、ラフ修正は修正液か、紙を張るかでしたが、デジタルなら修正は少し楽。
「そもそも以前は、こんなにラフ修正しなかった!
発注する側の要求が高くなって、こっちも対応するから、復元イラスト全体がレベルアップしてるんだろうけど、どんどん手間がかかるようになってるね。」(元)

二本松城は模式図だけど、時代を変えて3枚描くので、それなりの手間。
でも同じ角度からなので、共通点はコピペも利用できるのがデジタルの利点。
「本画は手描きにするけどね。修正はデジタルのほうが楽だけど、描くこと自体は手描きのほうが楽よ!」(元)