日別アーカイブ: 2021年11月19日

11/19 ラフに色付け

本日もしおりが担当します!!

今日も晴れ間の多い天気。
相変わらず朝から寒いですが、なんとなく昨日よりは暖かさもあったかな?

昨日はさちたろうがいなくて寂しがっていたうえ、家にいる人たちも相手にしてくれない時間が長かったりで(ごめんよ・・・)ちょっと拗ねたりしていたワンちゃん達ですが、今日はさちたろうが帰ってきたので、喜んでベッタリしています。よかったね!!

夕方は広瀬河川敷公園へ。
こはるちゃんはそろそろフリスビーをしたい頃と予想してのチョイスです!
ファービーも足取りはゆっくりでしたが、ボール遊びもできました。
帰る頃には、すごい夕焼け!

なかなかこんなに赤くなる事はないのでは、というくらい赤かったです。
今日は月食もあって、帰る頃には少し見ることができましたが、この時間帯は夕日の方も見応えがありました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨日から描いていた高槻城ラフスケッチ、手描きの作業は終了。
消しゴムで鉛筆のアタリを丁寧に消して、スキャナーで読み取ります。
ひと昔前までは、これでラフ終了だったのですが、今は簡単に色を付けています。
ラフで仕上がりイメージの色を付けることもありますが、歴史考証イラストの場合は、少し目的が違います。

ラフに色を付けるのは、考証でのチェックポイント。
今回は、木と土だけで作る戦国の城ではなく、部分的に瓦葺き建物や石垣がある織豊系の城なので、瓦や石垣に色を付けました。
水堀と水のない空堀も色で分けます。
メールで編集さんに送信し、監修の先生や編集長などに確認していただきます。

午後からは、二本松城のラフ修正に入りました。
これは建物を描かない模式図ですが、時代を変えて3枚描くんだそうです。
「これが終われば、今来ているラフの修正指示は一段落のはず。」と、気持ちを上げて頑張っています。

私は、迷路絵本の次回作に向けて、原案作りの仕事です。
昨日の話し合いを元に、今度は実際のクイズの問題を考えています!
世界観に合わせて絵で表現しつつ、納得感のあるクイズにするのはなかなか難しいですが、楽しいものができるように頑張ります!!