日別アーカイブ: 2021年11月13日

11/13 展覧会スタート!

3日連続の快晴です。
日差しはあるのに空気がひんやりしてきて、秋の深まりを感じます。
庭のドウダンツツジの葉が真っ赤に紅葉してます。

朝の散歩は、別々で出て、帰りに合流。
団地で修繕工事やら木々の剪定や草刈りで機械音がすごく、ビビリのこはるは、落ち着かず逃げ帰ってきました。

夕方は、あけぼの子どもの森公園へ。
コロナが落ち着きはじめ、土曜の行楽日和でとっても混雑していました。
園内を一周、ささっと歩いた後は、ホームセンターによって買い物をして帰宅。
早めに家を出たつもりだったけど、家に着いた時には真っ暗でした。

元太郎は。。。

今日は、一人で出かけた元太郎。
国立新美術館へ行き、知り合いに頂いた券で日展を見てきたそうですが、「隣でやってた庵野英明展、凄いね。1時間待ちだった。」
池袋のジュンク堂書店にも行ってきたそうです。

4階の人文コーナーで『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』のパネル展示が始まったんだそうです。
この本も、おかげさまで今月増刷されました!
元太郎は、別の本を1冊買ったそうですが、「レジにも凄い列」

午前中と、帰宅してからはこの仕事。
今週、手こずっていた岩村城のラフスケッチ、どうにか終わったようですが、最後のチェックと加筆中。
修正指示の資料も何枚もあるので、順番に見直すと修正忘れがいくつも見つかるようです。

そして今日は…

本日、高浜市やきものの里かわら美術館で、「時の迷路と瓦の歴史」展がオープンしました!
元太郎はTwitterで初日に見てきたという方の感想も頂いたそうです。
ありがとうございます!
『歴史群像』さんなどの雑誌などでもご紹介いただいているそうですが、ネット上では、「城びと」さんが特に詳しい記事を挙げて下さっています。
ご興味のある方はどうぞ!