日別アーカイブ: 2021年11月12日

11/12 難易度マックス

今日もいいお天気でした。
日差しが暖か、でも、空気が冷たくなってきたような気がする。
風が吹くと寒いです。

朝の散歩は近所を1匹ずつ順番に出しました。
今日はトリミングの予約なので、このボサボサの毛は見納め。

トリミングは午後1時。
ファービーは、美容院に到着した途端に、側で見ててわかるほどガタガタ震えています。
こはるも隙あらば逃げ出そうとするので、早々に奥に連れて行かれてしまった。
お迎えは3時半頃。
美容院を出てきたこはるは、トリマーさんを引きずって走ってきました。
ファービーも大急ぎで出てきたし、なかなか、トリミングが好きにはなれないようです。

トリミングの帰りに、グラウンドに寄って、こはるはフリスビーをしてストレス発散。
ファービーは、一旦外に出たものの、早く帰りたいようで、すぐに車に戻ってしまいました。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後、編集のTさんと、「歴史群像-戦国の城」の打ち合わせをzoomで行いました。
今回は戦国時代の高槻城。
既に一度ざっくりしたスケッチを描いていたので、Tさんと監修の中西さんとの打ち合わせもスムースだったとのこと。
「平城だから、地形起こしも簡単だし、簡易なラフもすぐ描けたんだ。追加の指示もそんなに難しいことはなさそう」だそうです。

そして、それが終わるとまた岩村城のラフ修正に戻りました。
「これは大変!岩村城は、戦国の山城があったところに近世城郭を造ってるからね。
山城の地形起こしの大変さと、絵図の資料が沢山ある近世城郭の大変さを、あわせ持って難易度マックス級よ!資料も五月雨式だし。」(元)
今週は色々他の用事もあったけど、メインの仕事はずっとこれ。
今日中に終わるかどうか…。」だそうです。