11/10 いろんな実が

朝の空。
昨日の雨の雲が残っているのか、灰色の曇り空ですが、少し、雲の切れ目に青空が見えてます。

朝、9時頃、灰色の雲は無くなり、青空に白い雲が浮かび気持ちよく晴れてきました。
気温も暖か。動いていると汗ばむ感じです。

朝の散歩は、さちたろうが1匹ずつ別々で連れ出しました。
いつもは歩かないファービーが、意外と帰りたがらなくて、しばらく近所をウロウロしました。
こはるは、今日はお行儀よく、あまり引っ張らずに歩いてくれました。
時々チラチラこちらを見てくるのが可愛い。

夕方は、元太郎としおりで、智光山公園へ。
広場でフリスビーとボール遊びをしてきたようです。
今日は、こはるのフリスビーを「上手、ナイスキャッチ!!」と褒めてくれる人がいたそうで、ますますノリノリに。
ファービーも元気に走ってたみたいです。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中、府中のデッサンサークル「えんぴつの会」の講師の仕事で出かけました。
今日は落ち葉や木の実でモチーフを組んだようです。
「ホオの葉は知ってたけど、実は初めて見た。」と元太郎。
「センダンの実、フウの実、トチの実、皆さんがいろんな実を集めてくれたけど、それぞれ特徴があって、面白いよ。」

帰宅後は、昨日から始めた岩村城ラフ修正。
細かい修正指示に対応するため、建物はデジタルで描いているのですが、それでも結構大変。
「でも、最初の本格的な修正指示だから、2回目は修正箇所もだいぶ減るはず。ここを超えればきっと楽になるはず。」(元)