11/8 動画撮影、頑張った

昨夜、降った雨は止み、午前中は晴れてきました。
たまに暗くなって雨が落ちてきたり、少し不安定なお天気でした。

今日は時系列で行きます。

昨夜の写真です。飛騨の小島城、向小島城は原画の確認が終わり、最後の修正指示がありました。
小さな橋を加えるだけなので、加筆よりも、その原画をもう一度スキャンしてデータを整える方が手間がかかるそうです。
でも今日、無事にご確認を頂き、原画などを送る段取りに入りました。

今朝、届いた迷路遊び会用のシートです。
原稿を作ったしおりが、印刷上がりを確認し、小さい探しものも見えてひと安心!
11月の13日から、高浜市のかわら美術館で展覧会が始まりますが、23日に元太郎としおりがイベントを行い、そこで使用予定です。

今日、元太郎には次々とラフスケッチの戻しが入ってきました。
どれも細かい指示がいっぱい!
ラフ修正もしばらくかかりそうです。

午後3時、迷路絵本紹介動画の撮影のため、PEGのお二人がいらっしゃいました。
いつものようにまずはワンズの大歓迎。
撮影準備中も、ワンズの邪魔が入るも、嫌がらず相手をしてくださってます。

元太郎撮影開始!!
今日は前回より声が高く大きかった。頑張ってます。

元太郎の撮影中、何かと騒がしいワンズを散歩に連れ出しました。
犬の声はもちろん、歩く音もNGらしいので、これは散歩するしかない!
時間を稼ぐため、いつもより遠くまで行ったら、「撮影終わったよ!!」の連絡が。
まだしおりの撮影もあるため、元太郎が車で迎えに来るというハプニング。

帰宅後、早速しおりも交えて、最後の場面を撮影。
今回は『恐竜の迷路』を紹介しています。

撮影後は、編集内容などの最終打ち合わせをして、無事終了。
お疲れ様でした。

掲載本のご紹介です。

監修三浦正幸 萩原さちこ著 『日本の城語辞典』
(中身画像は文章にボカシを入れました)
定番の城郭用語だけでなく、ゲームもゆるキャラも、幅広く「城語」を収録。
笑えるものもあるそうで、なんと「香川元太郎」もある!
萩原さん、ありがとうございます。
元太郎のイラストもあちこちにお使いいただきました。