11/5 ワンズ大歓迎

今朝は快晴。
今日も暖かな1日でした。

朝の散歩を終え、家に入ろうと思ったのに、なかなか帰らないファービー。
仁王立ちでこはるの帰りを待ってます。
こはるは、今日は近所を回っただけで早く帰ってきたから、そんなに待たずにお迎えできて、ファービー的には満足でした。

夕方は、車の点検で黄色いバンがなかったので、歩いて川まで行きました。
夕方来客もあるので、ちょっと時間を気にしての散歩でした。

そして、夕方4時に、いらしたお客さんを、ワンズはいつものように大歓迎。
落ち着いたところで打ち合わせです。
城イラスト画像を沢山お使いいただけることになったのですが、「いつもはファイル転送でお送りするのですが、それにしても大量のデータになりますね。」「じゃあ、取りに伺いますよ。」というやり取りがあって、いらっしゃることに。
実は、けっこう近くにお住まいの編集者さんでした。

今日の仕事。。。

机での仕事は、今日も二本松城の地形起こしです。
ひととおり、鉛筆で曲輪の輪郭を取る作業が終わり、それをペンで決めていく作業に入りました。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像12月号」明日発売!
今回の「戦国の城」は虎御前山城、信長が小谷城を攻めるために築いた付城だそう。
「遠景にあるのが小谷城で、これを入れるためにかなり遠近差をつけたイラストになりましたが、そのぶん、迫力があるのでは。」(元)

「歴史道12月号」
今回は弥生時代あたりがメインテーマのようで、元太郎のイラストも2点お使い頂きました。
板付遺跡をモデルにしたイラストは、田んぼの描写などにこだわった作品。
戦国の城とはまた違う歴史復元イラストです。

2冊、同日に見本誌が届きました。
どちらも、ご興味のある方は、どうぞ本屋さんなどでご覧ください!