日別アーカイブ: 2021年11月3日

11/3 縄張り図がほしいな〜

今朝も晴れて、暖か。
このぐらいの気温が過ごしやすいけど、朝晩は気温が低いから、その対応だけは気をつけないと、風邪引くよ!!

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園へ。
到着して、人の多さに今日は祭日だったと、思い至りました。
そういえば、航空祭の飛行機も飛んでなかった!?と調べたら、コロナ拡大で、今年は中止になったそうな。知らなかった。。。。

いつものように広場でフリスビーのこはる。最近はフリスビーが一番のお気に入りで、直接キャッチに燃えています。
ファービーもほんのちょっとだけボールで遊びました。

夕方のこの公園は、ワンちゃんの散歩が多く、コミュニケーションも取れて、こはる的には楽しいかも。ファービーはトットと離れてますが。。。

今日の仕事。。。

城イラストは、よく二次使用のご依頼を頂きますが、今回は特に量が多いご依頼がありました。
しおりが、高解像度の画像をフォルダにまとめています。

大半は高解像度画像が取ってあったのですが、いくつか不足なのがあって、しおりが原画をスキャン後、画像を処理しています。
昔のイラストなので、ゴミやホコリの処理に手間がかかっていました。
元太郎は、原画が手元になく、色が沈んだ写真しかないイラストを、色調補正で何とか使えるものに。
夜までに、37点の画像が揃いました。

元太郎が描いていた大威徳寺のラフスケッチは、一通り終了。
色々補足説明も入れて、メールでご担当者に送信しました。

その後、取り掛かったのは二本松城の模式イラスト。
また地形起こしですが、今回も複雑で、また測量図しかないらしい。
「たぶん現状の都市計画図だね。道路とか、後世の手が入ってるから、地形の復元からやらないといけない。
縄張り図がほしいな~!
中井さんや西股さんが描く、地形を復元的に整理した縄張り図があれば楽なんだけど。
改めて、描ける人って少ないんだろうね。」(元)