日別アーカイブ: 2021年11月2日

11/2 紅葉美し、校正難し

今朝の空は薄曇り。
日中は薄いブラウスでも大丈夫なほど暖かでした。

お昼頃の美杉台を通りかかったら、紅葉が綺麗なこと!!

夕方の散歩は、さちたろうおすすめの美杉台の紅葉狩りです。
昼間と夕方で、空の色や日の当たり方が違うけど、充分綺麗!!
モミジバフウ(アメリカフウとも)の落ち葉の道も、秋らしいね。

今日の仕事は。。。

時々入ってくる仕事の一つが、チラシや展覧会のパネルなどの文章チェック。
校正って、ざっと読むと頭の中で勝手に変換してミスに気がつかないことが多く、案外難しい仕事です。
今日も、12月に予定されている絵本イベントのチラシ校正が入ってきました。
正式に決まったら、このブログやサイトのお知らせページでご紹介しますね。

これもイベント関連の、校正の場面。
しおりが作っていた、イベント用シートの原稿を、元太郎がチェックしています。
ちょうど、さちたろうが外出から帰ってきたときに、窓の外からパシャッ。
この後、印刷注文しました。
かわら美術館での講演(11月23日)で配布予定ですが、電話予約が必要なので、ご希望の方はどうぞお早めに!

元太郎は、今日は一日ペンタブに向かって、大威徳寺の建物案を描いています。
描いたり消したりしながら進めて、夜、ようやく建物が終わり、木を描き始めました。
お城だと、木は難しくないようですが、このイラストでは、木や植え込みの配置も案外大事みたいです。
何とか今日のうちに終わるかな?