10/26 もったいない!!

雲が多いけど、だんだん晴れてきました。
昨日より暖かい?
でも、朝夕は気温が下がるし、昼間も、さほど暑くならないから着る物に悩みますね。

朝の散歩から帰ってきたら、ちょうど亀の水換えをしているところで、ファービーがカアちゃんにご挨拶。
ファービーとカアちゃんのツーショットは珍しいかも。。。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
河原のススキの穂が銀色になびいて綺麗です。
こはるは今日も、ロングリードにしてフリスビーで遊びました。
走って追いかけながらキャッチ!!すごいね!!

今日の仕事。。。

元太郎が昨日まで描いていた、向小島城は完成!!
スキャンします。

スキャンした画像は、Photoshopで開いて、画像処理。
画像処理で欠かせないのが、拡大して見てゴミを取る事。
特に多いゴミは毛やホコリです。ホコリも大半は服から出る繊維なので、拡大すると毛のようなもの。
これをスポット修復ブラシツールで取り除きます。

「スキャナーに入れる前に、頑張ってホコリを取るんだけど、それでも画像で見ると結構あるんだよね。」(元)
画像で修復した部分を原画で見て、実際のホコリをラバークリーナーで取り除きます。
画像と原画、両方でゴミを取り除いたら、原画はすぐにビニール袋へ。
この仕事、ホコリは大敵です。

午後からは、以前描いた小島城の修正に入りました。
3年前に描いた後で、城下集落などに新たな考証成果が出てきたので、大きく描き直すことになったそうです。
修正する部分を、地塗り材のジェッソと絵の具を混ぜたもので塗りつぶします。

手描きイラストは、なるべく厚塗りしたくないので、塗りつぶしの絵の具も、微調整しながら何度も薄く塗っていきます。
せっかく綺麗に描いてあったのに、もったいないね!!
明日は下呂に取材。
朝が早いので、夜は行く支度で忙しいようです。